ここ数年アーティストレジデンシー(滞在型制作活動)を通して世界各国を点々と渡っています。日本でも一時前に流行った所謂「ノマド」ってやつですが、もうそろそろ数ヶ月の滞在制作を終え、ここオーストラリアを出発です。
次の目的地は、ニッポンです。
これまた、レジデンシー。
http://www.australia.or.jp/culture/
家族で移動しているせいもあって、こういう生活は他人から見たらえらく大変そうに見えるようですが、結構慣れるもんです。
むしろやめられないというか。
たとえて言えば、各地で興行を繰り返すサーカス団員といったところでしょうか。
家や家具も車も無し。常時移動のことを頭にいれておくため、とにかく所持品が極端に少なくなります。結局モノを買うという欲望がなくなってしまいました。
いぜんは、街なんか歩いてると思わず家具屋の前で立ち止まって
「このソファーいいなー」なんて眺めたりしてましたが、
そんなことはもうどうでもよくなってしまいました。
なんせ移動の際に我々に与えられる所持品の上限は、お一人様スーツケース一個(20kg)だけ。
もし新しいパンツ一枚でも買ってしまったら、こんどは穴の開いたやつを捨てなければそこにおさまりません。
おかげで、デパートなんか行っても全く興奮しなくなりました。
きっと我々のような存在は、この資本主義社会において分類を強いられるとしたら反逆者なんでしょうね。
我々の不安は最近の不安定な世界情勢のみです。
「ノマド」最長記録めざして、続く限りやってやろうじゃないですか!
No comments:
Post a Comment