Friday, October 31, 2014

終わらぬ延命工作

アメリカの量的緩和制作は、予定通り今月末でなんとか終了することに決めたようですね。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NE7X1E6VDKI001.html

でも同時にというか、代わりにというか日銀が追加金融緩和政策を発表。「資金供給量を年60兆円から70兆円増やすとしてきたが、年80兆円に増額」
国債に加えて株ETFとか不動産なんかにも賭けるらしいです。
日銀の異次元緩和は、2年の予定で今年末に限度額270兆円に達する予定じゃなかったんでしたっけ?
なんだか、額が大きすぎて一般庶民の想像力を超えています。まさにこの次元を超えた異次元の世界。
ぶっ飛んでます。

海外市場関係者はこの黒田総裁の太っ腹ぶりを
「サプライズ」
と評しました。
海外では家族友人などがナイショで誕生日パーティーを準備しておいて、本人が登場したときに唐突に「サプラーイズ!」とやる、あれです。

またさらにGPIF(年金運用)は、その資金運用比率を変えて株の方にどっぷりと賭けることに決めたようです。
国内株を現行の12%から25%に、外国証券なんか株式と債券合わせて現行23%だったのが40%に。
外国っていうけど特に米国のことなんでしょうね。
これはまさにジャイアンに対するのび太の貢ぎ物。

ここ数日間における安倍政権の大臣スキャンダルうんぬんのドタバタ劇は、そのような緊張した世界経済状況を背景に生じたことじゃないかと勘ぐってしまうのは自分だけでしょうか。おかげで、今日の日経は一日でなんと800円近くも上げたそうで。市場は盛り上がってます。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0IK05420141031

その反面、切羽詰まった状況であるとクールに受けとめてもいるようです。「いよいよ政府と日銀が一丸となって、総力戦の構え」をみせているそうですが。 海外ではアベノミクスのことを、その気合いの入りっぷりが自殺行為じみているということで「カミカゼ エコノミクス」などと称されているそうです。
「死して護国の鬼と成りぬ」

ヨーロッパも緩和政策やらないなんて言ってましたが、だんだん日銀みたいになってきましたし、やめたアメリカの肩代わりに、引き続き世界はますますお金を刷り続けるようです。

こんな延命策はいつまで続けられるのでしょうね。
もう余計な心配してもしょうがないし、景気付けにデカプといっしょにハミるしかないね。


No comments:

Post a Comment